SSブログ

トリバガ [Insect]

001.jpg

 

ヤマゼリの花を撮っていたら なんだか見慣れない虫が。。。。。。。

なんともいえない形、羽

大きさは羽左右で10mmにも満たない 蚊のような大きさ

 

 

 

002.jpg

なんじゃこりゃー?

 

003.jpg

調べてみると 蛾の仲間みたいです

チョウ目トリバガ科 ブドウトリバ(たぶん)

葡萄の害虫らしいです 初めて見ました

面白い形してますね まるで悪魔の使いのような。。。。。。。

 

 

 

 

お口直しに

004.jpg

ヨメナ (黄色い所に冠状毛が見えないのでノコンギクではないと思います )


nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

ゴーパ1号

うへ〜ぞぞっとします^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-21 15:08) 

けったま

こんなんが集団で襲ってきたらgkbr
by けったま (2009-10-21 15:38) 

mimimomo

こんにちは^^
なんだか夢にでも出てきそうな姿ですね~(__
もっとお口直しが欲しいわ~^^
by mimimomo (2009-10-21 15:48) 

あずき*

う~ん・・・・蝶か蛾か.......?
しかし後ろ羽は動いてないね!
トゲトゲが付いてる有刺鉄線のようですね!


by あずき* (2009-10-21 16:33) 

hito

羽が傷ついているのかと思いましたがそうじゃないのですね。
不思議な生き物です。
by hito (2009-10-21 17:30) 

キタノオドリコ

まさに、なんじゃこりゃ!
やる気のない羽と、やる気まんまんのトゲトゲ。
虫の世界はふけ~なぁー。
by キタノオドリコ (2009-10-21 18:21) 

ハギマシコ

トゲトゲは後ろ脚?、、、、羽は細いし、まるでモンスターですね。
by ハギマシコ (2009-10-21 19:36) 

アカシア

うほっ
悪そうです。
by アカシア (2009-10-21 20:42) 

achami

これで飛べるんだろうか・・・。
しかし、悪役な姿!
by achami (2009-10-21 21:06) 

ポチタマ

足にとげがあるような~!
蛾の仲間ですか~怖そうです…。
by ポチタマ (2009-10-21 21:11) 

せつこ

初めてみました、葡萄の害虫!
退治した方が良さそうね。
ウチも今年、カミキリムシにイチジクの木がやられて大変でした。
by せつこ (2009-10-21 21:47) 

albireo

何だか、SFかオカルト映画に出て来そうで、かなりの興味を感じる虫ですね。
初めて知りましたが、是非とも実物に会ってみたいものです。

by albireo (2009-10-21 22:56) 

吟遊詩人41

鳥馬鹿を津軽弁で言うとトリバガです♪
by 吟遊詩人41 (2009-10-21 23:46) 

barbermama

私、これ見ました!昨日!!
店の前を掃除してたらサインポールにくっついてたんです。
最初はカマキリの赤ちゃんに見えて(老眼だから)、よ~く目を凝らしたら蛾の仲間のように思えましたね~

by barbermama (2009-10-22 13:54) 

nakasama

葡萄の害虫ですって?
それは悪いヤツですね〜(ー”ー)
by nakasama (2009-10-22 14:55) 

こぎん

ブドウトリバ・・・かなり好きです! (ワイン好きのnakasamaには悪いけど・・・(^w^)
ほれぼれするフォルムです。
ヤマゼリが今頃咲くって~のも驚きです。どっちも見たいです!

その紫色のキク科・・・難しいですよね。
by こぎん (2009-10-22 20:22) 

sakamono

3枚目でようやく虫の形だと認識できました^^;。
トゲトゲが多いのは、不気味ですねぇ~。
by sakamono (2009-10-25 16:55) 

浜崎あユーミン

本当!悪魔みたいな我ですね!
こんな飛行機もありそう!
by 浜崎あユーミン (2009-10-25 22:01) 

silverag

この近くにブドウ、あったっけ・・
害虫はまずいでしょう
by silverag (2009-10-26 00:54) 

HEIJI

トリバガ、見事に撮れてますねー。ウチでも去年、大発生(タツナミソウについた)
あまりのか細さに写真がまともに撮れず何トリバかわかりませんでしたが。
面白い形の虫ですよね。
by HEIJI (2009-10-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キノコお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。