SSブログ

シクラメン [花]

ベランダで育ててるシクラメン(もう4、5年目位かな?)

今年も種が出来ました

0001.jpg

右上のハスみたいなの

 

 沢山出来ましたがそのままでは株が弱るので

ひとつを残して後は切ってしまいます

 

0002.jpg

 

撮影してちょっと触ったら。。。。。。ありゃwww

0003.jpg

すっかり種が収穫時期でしたね

さあ、どうしましょうwww

 

 

0004.jpg

これは上記の親株からのコボレ種からみごと成長した子(2年目位だったかな?)

 

 

自分の育て方は夏は休眠させません

水を少し控えめにして、葉は大きなのは取ってしまいます

そんなやり方でも毎年良い花を咲かせてくれます

(ポイントは水遣りです。球根みたいな(茎が肥大したやつ)のには直接水で濡れないようにします。

いつもここが濡れると腐ってしまいます)


nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
アッキーさん凄い!尊敬します。 わたくしはシクラメンは二度咲かせたことがないです(__;
by mimimomo (2009-06-28 12:21) 

hito

アッキーさん
お花も育てるのですか!!
私は枯らすのが得意です*笑*
育てることは苦手です(=◇=;)
by hito (2009-06-28 12:34) 

吟遊詩人41

程々に手入れしてやればいいんですね?
花の取り扱いは女子と共通点多しってが!
by 吟遊詩人41 (2009-06-28 13:25) 

春分

なるほど、それで私は両方ともだめなのか。
by 春分 (2009-06-28 13:33) 

achami

あ!!ウチのミニシクラメン、ホッって置いたら葉は全て枯れちゃったのですが、
種が!!!!2個も!!!!!
どうしよう・・・(^^;;
by achami (2009-06-28 14:43) 

けったま

アッキーさんが緑の手を持っていたとは意外
by けったま (2009-06-28 15:58) 

ゴーパ1号

夏越しって難しいですよね。毎年、無事に育てているのですか。すごいなぁ。
種まきも楽しそう^^
by ゴーパ1号 (2009-06-28 16:26) 

konkon

凄いです~~
私は買ってきたら、その年限りです。
シクラメンの種、初めて見ました。猫の足の裏みたい♪♪
by konkon (2009-06-28 16:39) 

po-net

このように種がなるのですねぇ。初めて知りました。スゴイなぁ。。
種はとれなかったものの、葉っぱがかなり元気で、時々水をあげつつ
放置してあるのですが、やはり大きな葉っぱは取った方がいいのですね。
なるほどぉ。来年は種とれたらいいなぁ~♪
by po-net (2009-06-28 17:02) 

sakamono

こんなところに種がつまっているのですね。こういうのを見ると、つい掘り出したく
なってしまいます^^;。お花をこつこつ丁寧に育ててらっしゃるのですね。
by sakamono (2009-06-28 18:33) 

まあゆ

凄いです!私はいつも腐らせてました。
by まあゆ (2009-06-28 19:32) 

barbermama

昔、本に書いてある通りにして夏越しを失敗しました。
それ以来シクラメンは買っていません。。
by barbermama (2009-06-28 20:30) 

little_snow

シクラメンの種って初めて見た・・・
何色の花が咲いてるんでしょう?
by little_snow (2009-06-28 22:24) 

こうちゃん

僕も2度、咲かせました。
by こうちゃん (2009-06-28 23:25) 

あずき*

ウチも種毀れでいっぱい出ているよ~♪
by あずき* (2009-06-29 06:15) 

キタノオドリコ

シクラメンの種? 初めて見ました。
ちゃんと育てれば、こんなことできるんだなぁ~。
by キタノオドリコ (2009-06-29 06:51) 

kaoru_swan

うちのは、見事に枯れております。
by kaoru_swan (2009-06-29 13:51) 

せつこ

シクラメンはそんな風に育てるなんて、今初めて知りました。
やっぱり博士だ!
by せつこ (2009-06-29 18:32) 

nakasama

我が家のミニシクラメンも長年放置していましたが、小さくなってきてしまったので、やっと今年植え替えしました。
花が付くか心配です。^^:
by nakasama (2009-06-29 22:10) 

アカシア

いかにも元気そうな葉っぱで丹精に育てられているのがわかります。
すごいなあ。
by アカシア (2009-06-30 20:31) 

アッキー

>mimimomoさん
大事に注意深く見ていてあげれば年越しは大丈夫ですよ
花が終わったら早めに植え替えしてあげると大丈夫ですよ

>hitoさん
もちろん!!花好きですよ(植物全般w)
子供育てるのとおんなじですよw

>吟さん
そそw 女子と扱いは同じですwww

>春分さん
いあいあ、そんなことないでしょw


by アッキー (2009-07-16 10:40) 

アッキー

>achamiさん
種どうしました?
暗くないと発芽率が極端に悪くなるので
発芽させるなら暗くして(新聞などで覆う)

>けったまさん
あははw
緑好きなんですよ

>ゴーパ1号さん
堀上げて強制休眠はうまくいかないです
自然にまかせるのが一番w

>konkonさん
今度はぜひ早めに花を終わらせて
植え替えしてみてください

>po-netさん
真夏の炎天下では株を元気に保つために
大きな葉はとってしまいます
後は丸く膨らんだ株になるべく水をかけないことですね

>sakamonoさん
こつこつっていうか。。。。w
自然に任せながら、時折手入れをw

>まあゆさん
株にいつも水がかかってると腐りますから
なるべく株には水がかからないようにします
買ってきたら即植え替えして、株を半分ほど出すのも手です

>barbermamaさん
本のとおりにやったことありますが
やはりなかなかうまくいかないですね
今は自分のスタイルが一番成功しやすいです

>little_snowさん
これはピンクのグラデーションのやつだったかなw

>こうちゃんさん
こうちゃんさんもこういうの上手そうですね

>あずき*さん
長い間、お疲れ様でした
複雑な思いが去来してるでしょう
Blog削除されてしまったようですが
また、余裕が出来ましたら、復活してくださいね
ずっとお待ちしてますよ
(みなさんもきっと気にかかってると思いますので)


>キタノオドリコさん
年月はかかりましたが、成功率は上がってますw
安いのを買うとうまくいかないことが多いですね

>kaoru_swanさん
来年はぜひwww

>せつこさん
いあいあw
ただ枯れるのを待つだけがいやなので
つい色々やってしまいますw

>nakasamaさん
植え替えして落ち着いたら肥料あげてくださいね

>アカシアさん
いあいあ、なんとなくwww

by アッキー (2009-07-16 11:52) 

浜崎あユーミン

どんどん増える種!
植えれなくて
ビンの中です!
by 浜崎あユーミン (2009-10-18 23:09) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
種は保存状態にもよりますが
どんどん発芽率悪くなるので
蒔くのなら早目がいいですよ
by アッキー (2009-10-19 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Windows7ってかさぁ。。。w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。