SSブログ

羽黒トンボ [虫]

これも8月に撮影していたものです

雌が盛んに卵を産んでいます

 

 

雌達が忙しい最中・・・・・・離れたところから雄が眺めています

 

と、突然雌のそばに飛んでいきました

 

 

キャー!キャー!なにすんのよぉ

この変態がぁ~~~~

まったく、こっちは忙しいのに

何考えてるのよぉ

 

ちっ!!・・・・・・・・・・(雄の独り言)

 

 

てな感じで、一騒ぎしていました

 

 


復活第1弾の記事が

 

いきなりniceランキングに登場していてビックリです

みなさんの心に感謝です

 

 


昨夜帰ったら・・・・・・またまた落ち込むことが!

亡くなった彼のお父さんから封書が届いていました

ドキドキしながら封を開けてみると、そこには・・・・

彼のメモリアルミニアルバムが入っていました

数枚の簡易印刷でB5版ぐらい

お通夜や告別式に出席した人達に送ったようで

料金別納の印が押してありました

それを眺めて、またまた涙・・・・・・・・・

お父さんの想いが伝わってきました

 


nice!(32)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 31

konkon

一番乗りだけど、うわーいと喜ぶにはちょっと重い。
とんぼの画像、まさに生きるための営みですね。
雄は一体何を思っての行為?
メスと交尾できなかった雄が、産卵中のメスの卵に精子をかけて、自分の子孫を残そうとすることもあると、以前聞いたことがありますが・・・もしかして、それかも。
メモリアルアルバム、つらさが募ります。
by konkon (2006-10-13 17:37) 

barbermama

アッキーさんも羽黒トンボを撮ってらしたんですね。
私が7月に写真を載せた時のアッキーさんのコメントを見直して
感慨深かったです。
雄と雌の違いは胴の色ですか?
by barbermama (2006-10-13 17:42) 

ビアンカ

雄とんぼの胴体がキレイですね。忙しいときに雄の乱入、まさにそういうカンジですよ(>∇<)!
”nice!”ランキングすごい!たくさんの人がアッキーさんを応援しているんですね。
by ビアンカ (2006-10-13 17:53) 

けったま

雌のことば、さすが!
女心がよくおわかりですね

メモリアルアルバムは「忘れないで」の思いですよね・・
by けったま (2006-10-13 18:00) 

こんばんは^^
このオスは本当に何しに行ったのでしょう・・・わたくしにはオスの気持ちは
わからない(--)^^  ストーカー行為か・・・?
メモリアルアルバム・・・その気持ちもまたちょっと分かりにくいです。49日を過ぎて心新たに再出発のお気持ちでしょうかしらね・・・
by (2006-10-13 18:42) 

Na-ki

よいではないか~。
あ~れ~、ごむたいな~。
あれっ、ハグロトンボって普通よく見られる風景みたいに
雌雄助けあって産卵するんじゃ無いのですね。8||~8||~
by Na-ki (2006-10-13 18:42) 

せり

羽黒トンボの戯れる姿(?)が去り行く夏を思い起こさせますね。復活第一弾の記事のランキングは皆さんが待ち望んでいた証拠ですね^ ^しばらくは思い出すのも辛いでしょうね。その人がいなくなったと思い込んでいるうちはそうなのかもしれません。いつでも心の中では一緒にいると思えるようになるまで、時間はかかりますね(しみじみ)。
by せり (2006-10-13 18:42) 

koto

親としたらそのようなことをしてやりたいと思います。
娘の友達が5年生で亡くなって、葬儀の日はその子の写真がいっぱい飾ってありました。
思いだしました。娘も辛かった日があったんです。
幼いながら月命日とお誕生日には、自らお墓参りに行ってました。
今、陽気な娘です。
by koto (2006-10-13 20:09) 

penpen

ハグロトンボ4枚の翅がばらばらとなったところが綺麗ですね。ハグロトンボはこんなにゆっくりと卵を産むんですね。メモリアルアルバム、何かをしていないと押しつぶされそうになるのではと。本当に寂しくなるのは49日が過ぎてからかもしれません。
by penpen (2006-10-13 20:48) 

ハグロトンボが集団で水辺にいるのは雌ばっかりだったのですね!
私も9月の半ば 撮りました(集団でいたトコロを!)
う~ん 雄は見るに見かねたんでしょうか^^;

辛いかもしれないが 心を「明日」に向けて欲しいな!!
by (2006-10-13 20:55) 

 ふふふっ
 トンボの写真を見て心和むひとときのようでしたね
 メモリアル・アルバムを送れるほど
 あちらのお父様も落ち着いてこられたのでしょう
 胸をなでおろしました
by (2006-10-13 21:10) 

羽黒トンボって、上品で美しいとおもうのですが、
やはりやることはやるのですのぉ。自然の摂理。
by (2006-10-13 21:25) 

nakasama

雄、やっぱりきれいです。
・・・夏も終わりすっかり秋になりましたね。
アッキーさんの秋の野山が見たくなっちゃいました。(^^)v
ご友人のお父様もきっとこうして1歩踏み出されたのではないでしょうか?
by nakasama (2006-10-13 21:32) 

春分

ハグロトンボは集団産卵するのですね。
父親は、悲しいけど、大人はつらいです。
ランキングは、最近は昼過ぎにアップすると載り易いように思います。
by 春分 (2006-10-13 21:57) 

アッキー様
また野原に出かけましょう・・・・名も無い花とか小川のせせらぎとか見せてくださいね、羽黒トンボもいいですね、、、。
by (2006-10-13 21:58) 

ラミーキッズ

トンボたちがきれいですね。産卵のシーズンだったんだ〜。∈^0^∋

まだまだ落ち着かない日々だと思いますが、ゆっくり回復されますように。
亡くなられた方のお父さんからそのような封書が届いたというのは
相手の方も現実を受け入れる心になられたということだと思いますね。
アッキーさんも、もうどうか泣かないでくださいね。(-_-)
by ラミーキッズ (2006-10-13 21:59) 

羽黒トンボ綺麗!素敵です。

メモリアル…アッキーさんも親御さんも辛いことでしょう
私的意見ですが親御さんもひとつの区切りをとの想い
ではないのかと…。差し出がましく、すいません。m(__)m
by (2006-10-13 22:07) 

青い体が光ってますね。

メモリアルアルバム。
親御さんのお気持ちとは違って、アッキーさんには辛いことだというのは、とても感じられます。
時の流れのなかで、アッキーさんの心の内に、何かが塗り変えられていくのをお祈りするのみです。
by (2006-10-13 23:01) 

水辺のトンボ、涼しく美しい写真ですね!
 こころ和らぎます。
アルバム、思い受け止めて、
 新しい日々を彼の分も共に
  心に刻んでいってあげることが大切ですね。
  
by (2006-10-13 23:54) 

えいこう

うちの熱帯魚。ネオンドワーフグーラミィも、ペアリングして繁殖してくれないかと、密かに目論んでます。^^

亡くなった彼のお父さんの想い、さぞ辛いでしょう。それは同時に、アッキーさんの想いでもあるんですね。彼を忘れずにいてあげれば、その想いも報われるでしょう。
by えいこう (2006-10-14 01:39) 

キタノオドリコ

私も↑penpenさんと同じように、止まっているオスの翅が4枚全部写っているところがスゴイと思いました。^^
by キタノオドリコ (2006-10-14 07:29) 

Na-ki

メモリアルアルバム・・・。
お子さんを亡くされた親御さんが、何かをしないではいられない
お気持ちも解らなくは無いですが、
さて、それを受け取った方々の捉え方をどのようにお思いなのか・・・。
by Na-ki (2006-10-14 10:30) 

hana

動いているものの「瞬間」をとらえるのって
さすがアッキーさん!だわ!!と感激しちゃいます。
こんなトンボ、初めてみました。
トンボって水のきれいなところにしか卵産まないんですよね?
写真からせせらぎの音が聞こえてきそうで、
きれいな空気が漂ってきそうで、癒されます。
by hana (2006-10-14 16:07) 

きみどり

羽黒トンボ キレイですねぇ。
写真の上手な方のblogを訪れると
次々と描いてみたい生き物が見つかってしまって困ります^^;
さてさて、このオスくんはその後交尾させてもらえたのかしら。。。
(ウチののんちゃんはしぃちゃんにはさせてもらえそうもありません・・・)
by きみどり (2006-10-15 00:06) 

飛んでる物は苦手な私ですが
糸トンボだけは好きです(なぜだろう??)

きっと忘れて欲しくないんだと思うよ。
存在したことを。
だけど他意はないはずだから、
メモリアルアルバムは、いつか懐かしくなるまで封印してもいいと思います。
今は前を見て歩くのみです。
by (2006-10-15 10:01) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も復活です。よろしくです。アッキーさん。
ハグロトンボ、見た事無いんです。
みてみたいなあ...( = =) トオイメ

お写真、なんともコメントが難しいです。
彼のお父様もお辛いでしょうし
アッキーさんもお辛いでしょうし。
by ゴーパ1号 (2006-10-15 10:25) 

JOY

ハグロトンボのオスは綺麗ですよね~^^綺麗な水!岐阜が懐かしいです^^
メモリアルアルバムのことも、少しずつ受け止めていけば良いと思うのです。
お友達のお父様の気持ちもわかるような気がするし、アッキーさんの気持ちも
わかるような気がするので、うまくコメントできませんが・・・↑魔女さんが言われるように、しばらく封印していてもいいと思いますよ。
by JOY (2006-10-16 10:16) 

beko

アッキーさんの写真を見る度に気持ちが固まってくるんですけど、

私も写真がやりたいっ!!!

何の知識もなくてオートフォーカスしか触った事ないのに、
無謀かな〜(ーー;
でも、昔から何気ない写真大好きだったんです。
まだ一眼レフとか買う金銭的な余裕もないですけど、
一番目の前にある私の夢かも…(^^;
by beko (2006-10-16 14:48) 

mamire

♂のトンボの色がとってもきれいですね。
めぐり合ってみたいこんなトンボに。

「いつまでも忘れないでね」って言うことでしょう。
忘れませんよ・・・・
by mamire (2006-10-16 18:42) 

アッキー

>konkonさん
確かにそんなこと聞いたことがあるかも・・・・
雄も厳しいねぇ
アルバムは息子が飾ってました

>barbermamaさん
羽黒は一杯飛んでいるので
撮る被写体としては無難なんです (^。^)
そんな思いもちょっとありました!!
どうの色が緑色に輝いているのが雄です

>ビアンカさん
きっとすっかりあぶれてしまった雄なんでしょうね
みなさんの応援がとても心に染みいりました

>けったまさん
へへ!(^。^)
修行しましたから~~~

そう(忘れないで!)って解釈してます
息子が部屋に飾ってました

>mimimomoさん
雄は完全に隙狙いでしょうね
人間にもそんな人いますよね
たぶん、彼のお父さんも区切りをつけたかったんでしょう

>Na-kiさん
お殿様~~~~お戯れを===

くっついてるのは見たこと無いですね
雌が集団で産卵しています

>せりさん
もう、本当に心から嬉しいです!
なかなか気持ちの切り替えは出来ないですね

>kotoさん
そうですよね
自分の息子がもし、そうなったら
きっと同じことをするでしょうね
なかなか、時間が必要ですね

>penpenさん
羽黒トンボは蝶みたいに飛びますよね
普通のトンボみたいにせわしなく、チョンチョンとはやりません
じっくり川につかってます

・・・・寂しいですよね!!

>あずき*さん
雄はあぶれ組で、隙狙いなんでしょうね
明日は確実に来るはずだけど
心から明日を喜べる日はなかなか遠いです

>琥珀さん
そう解釈しました
でもまだ心の底では暗いです

>torichinさん
そうそう、隙を狙ってました
まったくねぇ・・・・・まあ、生きるすべてでしょうから

>nakasamaさん
なかなか心から満喫出来ないです!季節のせい?
そうですね、1歩1歩ですね

>春分さん
・・・・・悲しいと辛いかぁ・・・・・
沁みるなぁ!!

>ハギマシコさん
野原が前のようにはまだ見れませんね
でも風の気配を感じながら
少しずつ自然を感じられればと思います

>ラミーキッズさん
トンボの仲間ではかなり早い方だと思います

現実を受け入れたのは確かでしょうね
それにしても寒い秋の風です

>如月MITOさん
羽黒トンボは死者の使いとも言われてますし・・・・・・

いやいや、まさに一区切りだと思います
こちらも心を切り替えてと思うんですけど・・・・なかなか・・・

>誠大さん
雄の胴体はシルバーグリーンでとても綺麗です

どこで、どうやって気持ちの切り替えをしていこうか
なかなか難しいです

>浜崎あユーミンさん
トンボにはやっぱり水辺が似合いますよね

一緒に歩んで行きたいですね

>えいこーさん
グラーミィはわりと繁殖がうまくいきやすいと思いました

なかなかその想いを受け止めるのに
心痛めた部分が修復できないです

>キタノオドリコさん
羽黒トンボはわりと羽をゆっくり動かしていますから (^。^)

>hanaさん
やっぱり写真は瞬間が大切かなと!

暑い日でしたが、ここは気持ちよかったです

>きみどりさん
なんだかちょっと可愛そう (^。^)
羽黒の雄は隙を狙って・・・・・じゃないかな?

>魔女さん
糸トンボは可愛いですよね
とても弱そうだし
糸トンボの方が,よりいっそう綺麗な水が必要です

存在が記憶の中でどう変化して行くのか
とても色々考えてしまいます
アルバムは息子には見せないようにしてましたが
友達の所で見つけたみたいで
すぐに,うちで探し出して,部屋に飾ってました

前を向きたいのですが,後ろをまだ引きずってます

>ゴーパ1号さん
おお,復活なさいましたね
いろいろ忙しそうで!!

羽黒トンボもだんだん生息場所が限られてきたみたいですね

春分さんのコメントのとおりだと思います
悲しい・・・・そして辛い

>JOYさん
この水は悲しいかな,ダムからの水なんです
水温が低いので,生物は限られてしまいます

封印しようと思いましたが
息子がさっさと部屋に飾ってしまいました

>bekoさん
おお,デジ1眼!
そのうち是非やって見てくださいね
デジタル1眼でもオートフォーカスでぜんぜん大丈夫ですから
じっくりへそくり貯めましょう 笑
自分のも中古ですからぁ~~(^。^)
by アッキー (2006-10-16 18:43) 

アッキー

>mamireさん
羽黒トンボは見かけませんか?
沢山飛んでいると、あまり気色の良いものではありません

1生忘れないです
by アッキー (2006-10-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活第1弾Rahxephon・・・・今更? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。