SSブログ

ハキダメギク [花]

ハキダメギク キク科

なんとも可愛そうな名前です
掃き溜めに咲いていたのを発見されたので
ハキダメギクと名前が付いたようです
小さくてかなり可愛いと思うのですが・・・・



この前オタマちゃんを放した所

メダカが今年は沢山居ます


nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 20

hi-ro-

名前は一生付いて回りますから最初がかんじんですね、
我が家の子供の命名問題なかったかなー???。
by hi-ro- (2006-08-17 04:55) 

おはようございます^^
ハキダメギクってお顔が可愛いのよね~。もう咲いていました?またそろそろ会いに行かなくちゃいけないですね~。
by (2006-08-17 05:48) 

めだかの姿がみれると嬉しくて(´▽`) ホッとします
最近はめだかも外来のものが増えてるのだそうですね
by (2006-08-17 08:01) 

koto

メダカの学校だ~!
うちの水槽も今赤ちゃんメダカで賑やか。
by koto (2006-08-17 09:16) 

ゴーパ1号

咲き終わった感じの花なんですね。
きっと今まで見落としてたかも。
ううっ、申し訳なかったなあ。
by ゴーパ1号 (2006-08-17 09:56) 

nakasama

花びらがなんとも可愛い花です。
メダカは田んぼですか?水がクリアですね〜
by nakasama (2006-08-17 10:42) 

めだかだ〜!
やはり、自然のなかでが一番だなぁ。
ほっとします…この環境を次世代にも維持したいですね。
by (2006-08-17 11:07) 

ハキダメギクは花びらがくぁわいいです~~。大好きです。
もしかして、このメダカさんはおたまちゃんのご馳走に・・・?
by (2006-08-17 13:01) 

JOY

ハキダメギク、ちっちゃい花が可愛いです^^
メダカ!家の前の農業用水の中で泳いでました!^^
by JOY (2006-08-17 15:04) 

ご無沙汰してます!
最近とっても忙しく、なかなかお邪魔することが出来なくて。。。
こういう自然の写真を見ると落ち着きます。
by (2006-08-17 19:27) 

achami

う〜ん、確かに可愛そうですねぇ〜^^;;
オタマ君、元気に生活していると良いですね!
by achami (2006-08-17 21:58) 

アッキー様は花博士ですね、、、見過ごしてしまうような花の名前が判る人、、、凄いです。
最近多摩川の河川敷は外来種が凄い勢いで繁殖していますが、、、
ススキがあまりないことに不安を感じます。
by (2006-08-18 08:19) 

Na-ki

やゃっ!
初めて知りましたが、この花は、いいですね。
しかし、好きな花って何故かへんな名前が多いんです。
ヘクソカズラやイヌノフグリなんて。
by Na-ki (2006-08-18 09:41) 

せつこ

誰かのブログでハキダメギク見たわ、なんて可愛そうな名前、と思ったもの。
可愛い花なのにね。
メダカがいる、自然が返ってきたのかな、嬉しいね。
by せつこ (2006-08-18 15:07) 

けったま

メダカだ~
ここらへんにはいないのが寂しいなぁ
by けったま (2006-08-18 15:53) 

えいこう

ハキダメギクとは、ホントにねぇ。^^;
自然のメダカが身近にいる環境、羨ましいです。^^
by えいこう (2006-08-19 01:23) 

めだか!!自然に泳いでいるのですよね!!
 お店でしかみたことないですよ!!
by (2006-08-20 13:40) 

ビアンカ

ふと思ったのですが、ハキダメってなんでしょう?肥溜めの親戚?掃きだまり?
ゴミが集まるところってことかな?
雑草中の雑草ってことですね。可哀相な。ヘクソカズラよりましかな?
by ビアンカ (2006-08-21 09:57) 

せり

可愛い花なのに、ひどい名前ですね。ビアンカさんのおっしゃるヘクソカズラもひどいですが、、、。もうちょっと考えてあげたらいいのになと思う名前も多いです。メダカは可愛いですね。
by せり (2006-08-22 19:17) 

penpen

可愛いお花に可愛いめだかさんですね。お水も冷たくて綺麗そう。ヘクソカズラってかわいそうな名前だけれどすぐ覚えられますね。
by penpen (2006-08-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオニシキソウトビ (トンビ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。