SSブログ

ミゾカクシ Lobelia chinensis [花]

ミゾカクシ(溝隠)  別名アゼムシロ(畦筵) キキョウ科アゼムシロ属

田んぼの畦に凄く小さな花が咲いていました

かがんで見ないと見落としてしまいそうです

 

鳥が羽を広げたようで、とても面白い花です

花の大きさは1cm位

とても小さくて、可憐です

 園芸種のロベリアとは同じ仲間になります

 

 

ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科 フウロソウ属

 

ゲンノショウコの花がやっと咲き出しました

ゲンノショウコの群落があったのですが、

草刈りで何も無くなってしまいました

 

今年は雨が長かったので雑草の伸びも半端じゃないようで

草刈りの頻度がやたら多いです


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 22

hi-ro-

どの花も白が純粋で素晴らしいです、
雑草の花も園芸種に無い素晴らしさがあります、感嘆しますね。
by hi-ro- (2006-08-09 16:18) 

キタノオドリコ

母親にゲンノショウコやセンブリを飲まされたことを思い出しました。
ミゾカクシ、初見かも。見落としていたのかなぁ。なるほど、飛んでますね。
by キタノオドリコ (2006-08-09 18:44) 

野の花はどんなに小さくてもちゃんと表現してますね!
ミゾカクシは水面の近くで獲物を見ながらホバリングしてる鳥みたい!^^
by (2006-08-09 20:48) 

こんばんは^^
ミゾカクシ、、、花の名前も覚えやすいし、形も面白いですね~。今度探してみましょう。ミゾカクシですから、溝を隠すようなところに咲いているのかしらね^^
by (2006-08-09 21:37) 

ゴーパ1号

ミゾカクシ:溝隠 おおっ。なるほど。
ロベリアと同じ種類なんだ〜。確かに葉っぱが同じっぽい。
ゲンノショウコ:現の証拠 はぁ。漢字で書くとおもしろい。
by ゴーパ1号 (2006-08-09 21:48) 

始めてみた花です、、、。不思議な形していますね。
by (2006-08-09 22:11) 

けったま

ゲンノショウコってこの時期でしたっけ?
子供の送り迎えがなくなってから、草花見なくなりました
by けったま (2006-08-09 22:27) 

ミゾカクシ、鳥のようですね!
小さな鳥!!はばたいてる感じがします!
by (2006-08-09 22:31) 

せつこ

ミゾカクシ・・・変な名前!!!!
溝を覆い隠すほど増えるのかしらね、きっと。
花は小さいのでしょうけど、花の形は素敵ですね。
by せつこ (2006-08-10 07:02) 

ミゾカクシっていうのですね。
ちょっと前に撮影しましたが
ボツになっています…(苦笑)
by (2006-08-10 07:42) 

ビアンカ

ミゾカクシ、おもしろい形の花ですね。おじいさんの口ひげにも見えます(#゚∇゚#)。
雑草は本当にたくましい。注意して見ると、葉っぱを食べてる虫もめちゃくちゃ多いです(>∇<)。
by ビアンカ (2006-08-10 09:25) 

溝隠ということは
そうとう勢いよく繁茂するということでしょうか?
by (2006-08-10 10:30) 

achami

1センチですか〜!
いやー見逃しちゃいそうです。
可愛いーーー!!
by achami (2006-08-10 10:52) 

nakasama

なるほど〜溝隠も畦筵も同じような語源?
きっと覆い隠すほどいっぱい生えてたんですね。
花はかわいいですね〜。
雑草の繁殖といっしょに、今年は虫がものすごく発生してる気がします。
我が家は実のなる木が全滅みたい。
by nakasama (2006-08-10 13:15) 

アッキー

>hi-ro-さん
雑草はやっぱりすごいと思います
そして清楚なのが多いですね

>キタノオドリコさん
ははは!飲まされましたか!
みんな苦いんですよね
ミゾカクシはとても小さいので、なかなか目に止まらないかも
しれません

>あずき*さん
雑草の花達は負けずに主張してます
そうそう、そんな感じに見える花です

>mimimomoさん
この花の形は絶対忘れないですけど
見つけるのに苦労します
そうですね、名前のとおりです

>ゴーパ1号さん
単純な名前ですよね
ロベリアの花にはあまり似てませんが
親戚ですね
みんな漢字で書くと「なるほど~~」ってのが多いです

>ハギマシコさん
面白い花の形ですよね

>けったまさん
夏から咲きますが、これはちょっと早いかも

>浜崎あユーミンさん
ほんと、鳥のようで面白いです

>せつこさん
^^変な名前ですよね
沢山繁茂すると溝を隠してしまうように増えるらしいです
面白い形の花ですよね

>如月MITOさん
おお、撮っていたのですね

>ビアンカさん
なるほど~~口ひげかぁ
すっかり虫攻撃にあってますね
木酢液でもかけちゃいましょう

>バンマスさん
そうらしいです
でもこれを撮った所はそんなことは無くて
ちょこっとだけありました

>achamiさん
何気なく見ていたら確実に見落とします
田んぼの水の中に何か居ないか見ていたときに
発見したので、立ち上がって歩いていたら分からないです

>nakasamaさん
まさに字のごとくらしいです
昔はそうやってすごく繁茂していたらしいですが
これを撮った所は、ちょこっとしかありませんでした
ああ、そうですね!虫が多いです
実はやはり同じくダメっぽいです
by アッキー (2006-08-10 16:19) 

ミゾカクシ、不思議な形ですね。
見てみたいです。似たように変わった形で、紫のを見つけましたが。。。名前が分かりません。かなしい。
by (2006-08-10 20:19) 

JOY

ミゾカクシ、見たいなぁ~と思っていた花でした!嬉しい!
今が時期なんですね。周りは芋畑なので、いい田んぼスポット探さないといけませんね^^
by JOY (2006-08-11 00:55) 

kaoru_swan

ご無沙汰してまあす。
相変わらず、綺麗なお花・・。
勉強になります。
by kaoru_swan (2006-08-11 11:23) 

せり

ミゾカクシ!とても可愛いです♡♡
by せり (2006-08-11 16:55) 

penpen

綺麗ですね。ミゾカクシのちょっとピンクが好きです。ゲンノショウコはシロバナが多いですか。今日はとっても優しい色合いですね。
by penpen (2006-08-11 21:57) 

えいこう

ゲンノショウコ。これを読む度に、アイダショウコを思い出します。^^;
やっぱりショウコは、花も可憐だなぁ。ミーハーと、お笑い下さい。^^;
by えいこう (2006-08-12 02:16) 

アッキー

>こぎんさん
紫の・・・・・なんだろう?

>JOYさん
すごく小さいのですが,面白い形です

>kaoru_sawanさん
ご無沙汰です ^^


>せりさん
可愛い花ですね

>penpenさん
そうですね,淡い色合いが多いです
現の証拠は白い色です

>えいこうさん
翔子になっちゃうよね
by アッキー (2006-08-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤブマオMoon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。