SSブログ

トンボ [虫]

飛行しているトンボを撮るのは難しいなぁ

オートフォーカスじゃぁ追いつかないので

マニュアルフォーカスで追っかけてみました

 

こっちはブレブレだぁ・・・・・・・

 

 

 

 

 

アオモンイトトンボ

ちっちゃくて、細いです (^。^)

下にいるアメンボと比べてみるとその大きさが判ると思います

目の前を横切っていったので、留まるまで追跡しました

 

 

 

畦際にちっちゃな花がありました

たぶんコケオトギリだと思います

残念ながら花が萎んでしまっています

大きなオトギリソウとは別種になります


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 27

hi-ro-

ホバーリングの感じがよく出ています。
ダンディトンボ・・・瑠璃色?で綺麗なトンボですねー。
by hi-ro- (2006-08-02 16:43) 

けったま

イトトンボって潰してしまいそうで
捕まえるのに神経がいったような記憶があります
by けったま (2006-08-02 17:44) 

キタノオドリコ

飛翔の残像がリアルでいいです。雰囲気出てます。イトトンボの尻尾には発光ダイオードがついてるんですか?光ってる。
by キタノオドリコ (2006-08-02 18:21) 

achami

っていうか、飛んでるトンボを捕らえようとするアッキーさんが素敵です^^
by achami (2006-08-02 19:41) 

トンボに詳しいんですね、アッキー様。
ところでチョウトンボは何処にでもいる訳ではないんでしょうね。
by (2006-08-02 20:04) 

nakasama

アオモンイトトンボ・・・きっれー
良く追いつきましたね〜
先日蜘蛛の巣つけて飛んでるヤツ(シオカラトンボかなぁ?)を見かけました。
捕まらなくって良かった〜。
by nakasama (2006-08-02 20:15) 

penpen

飛んでるトンボがすごいです。この間から行ったり来たりのトンボを私も追いかけていますがちっとも撮れません。コケオトギリはオトギリソウとは別種でしたか。結構好きなお花です。
by penpen (2006-08-02 20:45) 

動いている(飛んで)のを撮るのはホント難しいですよね^^;
トンボ!動いてる姿 伝わってきます!
アオモンイトトンボ 綺麗ですね ブルーとグリーンの色が印象ですね!☆彡
by (2006-08-02 21:18) 

飛んでいるトンボ狙うなんて凄いですね。
私なら絶対チャレンジしませんが・・・
by (2006-08-02 21:37) 

ゴーパ1号

アメンボってかわいい名前ですよね。
by ゴーパ1号 (2006-08-02 22:02) 

春分

アメンボウは舐めると甘いといううわさは本当でしょうか。
そうか、自分でやればいいのか。しかし、
by 春分 (2006-08-02 22:59) 

ぼうずオヤジ

おお!飛んでるトンボかぁ・・・難しそうだなぁ。
そういえば飛んでるコウモリを撮れるだろうか・・・などと信号待ちしてるときに飛んでるコウモリを見ながら考えてました。
アメンボって結構硬いんですよね。
by ぼうずオヤジ (2006-08-02 23:20) 

羽ばたいているところがきれいに撮れていて生き生きした写真ですね(^O^)/
素敵('-^*)/
by (2006-08-02 23:48) 

やまちゃん

飛んでるトンボ、僕も撮れないです^^;
静止状態のものしか撮れないです。。。
by やまちゃん (2006-08-03 00:31) 

Loki

飛んでるトンボの撮影・・・諦めてます。
 もっと諦めてるのは、飛んでるツバメです・・・私には無理です。
by Loki (2006-08-03 07:42) 

やっぱり怪しいオジさんだ!
カメラもって走り回ってる。
by (2006-08-03 10:56) 

konkon

飛んでる,飛んでる。
羽ばたいてるのが,リアルです。
いい写真撮れましたね。
by konkon (2006-08-03 12:33) 

アッキー

>hi-ro-さん
かなり苦労して撮りました
たぶんアキカカネの若い個体だと思います

>けったまさん
イトトンボはほんと細くて華奢な感じですもんね

>キタノオドリコさん
なんとか撮ることが出来ました
アオモンイトトンボのお尻は綺麗ですよね

>achamiさん
なんでもやってみないとね!!

>ハギマシコさん
常日頃勉強です (^。^)なかなか頭に入りませんけどね
チョウトンボはなかなか見られないと思います
うちの方では居ないです

>nakasamaさん
イトトンボも色々居るんですけど
これは綺麗だったので追いかけました
トンボも大きめになってくると蜘蛛の糸なんか
目じゃないみたいですね

>penpenさん
沢山カットは撮りました
もうピントリングをグリグリしてました
コケオトギリは小さい花で可愛いですよね
ちゃんと咲いてる所が撮りたかったです

>あずき*さん
なんとか見られるカットが撮れました
コンデジ系だとかなり難しいかも・・・・
アオモンイトトンボはあまりに綺麗だったので
必死になって追いかけました

>けんぼうずさん
ええ~~そんなことは無いでしょう
やってみてください
オートフォーカスはたぶん無理ですけど

>ゴーパ1号さん
アメンボは名前と違ってなかなかどう猛です

>春分さん
らしいですねぇ・・・・・自分はやりませんよ
だって噛み付くんですよ、アメンボ

>ぼうずオヤジさん
前に後ろに、上に下にですからね
オートフォーカスではまず無理だと思います
コウモリ・・・・チャレンジしてください
アメンボ・・・・そうそう硬いです

>浜崎あユーミンさん
なかなか難しくて、なんとか見られるカットが撮れました

>miyuki_manakaさん
飛んでいるのに挑戦してみてください
これは300mmでマニュアルフォーカスです

>Lokiさん
ええ?Lokiさんだったらちゃんと撮れるでしょう
ツバメも流し撮りだったら・・・・・・

>バンマスさん
そうでしょぉ!
絶対変なオヤジですよね

>konkonさん
頑張ってなんとか見られるカットになりました
by アッキー (2006-08-03 15:16) 

上のトンボはまるで竹とんぼが飛んでいるみたい!@@
下のアオモンイトトンボは色が綺麗ですね~。お尻のほうの青も凄いいい色だし、頭に近い方のグリーンもこれまたいい色~。
コケオトギリって言うのですか?オトギリソウの仲間って一見して分かりますね~。先日わたくしも普通のオトギリソウのお花を写してきました。
by (2006-08-03 18:40) 

飛んでいる物は…難しいですよ。
俺には不可能です(笑)
「アオモンイトトンボ」綺麗だなぁ (*^^)v
by (2006-08-04 00:39) 

羽の動きがわかります
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by (2006-08-04 06:10) 

アッキー

>mimimomoさん
おお、そうか!竹とんぼね

イトトンボのほとんどが地味なのに
アオモンイトトンボは綺麗でした


>如月MITOさん
いやいや、何をおっしゃいますか!

>hitoさん
滑降してるのじゃつまらないかなぁって思って
ちょっと苦労してみました
by アッキー (2006-08-04 14:10) 

えいこう

アオモンイトトンボ、涼しげですね~。とともに、水草が気になる、今日この頃です。^^
by えいこう (2006-08-05 01:07) 

せり

高速カメラで見たような感じです。こんな動きをトンボさんはしているんですね。
by せり (2006-08-05 22:02) 

アッキー

>えいこうさん
水草・・・・へへ!
ハマりますよ

>せりさん
面白い瞬間ですよね
これからヘリコプターは出来たとか・・・・
by アッキー (2006-08-07 19:13) 

おしりに 青い宝石だー!
by (2006-08-11 21:14) 

アッキー

>すずめさん
アオモンのお尻は光って見えますね
by アッキー (2006-08-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。