SSブログ

アマガエル君 [両生類]


何寝てるのさ!
起きなさい!



エゴノキ科エゴノキ属
エゴの木の花が盛りです
エゴノキにはサポニンと言う毒があり、果実や根を潰して川に流し
それによって魚が浮いてきた所を漁る方法が昔ありました
現在はこの漁法は禁止されています





枯れかけた木に、こんなのを発見

キクラゲ
ビッシリ付いていましたが・・・・・なんだか採る気にならなかった


nice!(29)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 27

ご無沙汰です。
アマガエル、いいですね。
きくらげは何か、抜け殻みたいですね。
by (2006-05-31 15:48) 

アマガエル君は可愛いですよね~。このくらいの大きさのだったら、わたくしも
写真写しましたし、大丈夫。ウシガエルみたいなのはおたまじゃくしでも、アマガエル以上に大きいみたいで(--;)
エゴノキもよく分かるように綺麗に写っていますね~。昨年は失敗しました。。
アッキーさん、きくらげがお分かりになるのね~。わたくしだったらきっと、気持ち悪~いって思うだけだわ・・・  あ、きくらげはちゃんと食べますよ(--)
by (2006-05-31 16:07) 

tokumichi

カエル見ると露って感じですね こちらはまだ露には入ってないのですが
ここ1週間位太陽を見ていません・・このまま入梅かな・・
by tokumichi (2006-05-31 16:11) 

nakasama

アマガエル君おこさないで・・・そーっと。。。
ウォーターマッシュルームの葉っぱを手に持たせてくださーい。。。(ひそっ)
起きてびっくりしたところがシャッターチャンス!
未だ言ってますねー(-_-;しつこい。
あ、パプリカは追記しときました。
by nakasama (2006-05-31 16:45) 

春分

季節感のある写真ですね。雨が降る季節。でもまだ梅雨じゃないはずなのに。
私もエゴノキはずいぶん撮ってあって、魚毒の話も書こうかと思ってましたが、
載せてトラックバックしちゃおうかなぁ。綺麗な花ですよね。散った地面もきれいですしね。
by 春分 (2006-05-31 17:33) 

けったま

あららこんなとこで寝られるほど小さくなりたい!
by けったま (2006-05-31 18:30) 

寝心地よさそうですねぇ。
by (2006-05-31 18:52) 

寝てる姿。。。かわいい~~。アマガエルはね・・・
キクラゲ・・・似のキノコ・・・私も見ました。こんなにびっちりではなかったけど、好きだからもしそうだたった、欲しいかも・・・
by (2006-05-31 21:08) 

私も眠い・・・Zz..
by (2006-05-31 22:09) 

koza

キクラゲって、あ〜やってなっているんですね!
悲しいくらい常識しらずでした…
カエルは寝てるんでやんすか?
by koza (2006-06-01 02:12) 

tarosuke

カエル素晴らしいショットです。

アッキーさんへ
「たろすけ」は旅立ちます。
長いことお世話になりました、感謝!
色々と、ありがとうございました。
by tarosuke (2006-06-01 03:59) 

hi-ro-

かえる君、あつらえのベッドでいい顔でリラックスしてます、
何考えてるのか、何夢見てるのか聞きたいですねー。
by hi-ro- (2006-06-01 08:46) 

ビアンカ

カエルの色ってなんて鮮やかなんでしょう。
小さい頃、アマガエルを手に乗せてじーっと見ると、すごくキレイだと感じました。
きくらげ、おいしそう!私ならとってしまう(>∇<)
by ビアンカ (2006-06-01 09:08) 

achami

今年こそエゴノキ本物見たいーーって思ってるうちに、また機会を失いそうです・・・。
by achami (2006-06-01 12:52) 

アッキー

>こうちゃんさん
こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました
抜け殻・・・・・・なるほど!

>mimimomoさん
アマガエルはやっぱり一番可愛いと思います
ヒキガエルやウシガエルはやっぱなかなか衝撃です
自然のキクラゲは・・・・生える木によっては毒を持つようで
なかなか採る気にはなりません

>奥津軽さん
もうゲコゲコ大合唱でほんと梅雨って感じですよね

>nakasamaさん
やっぱり?
半目開けてるんですよコイツ!!

ミカンの缶詰・・・やってみよう (^。^)

>春分さん
やっとここのところ晴れてますね
エゴノキは名前や毒に似ず綺麗ですよね

>けったまさん
気持ちよさそうですよね (^。^)

>バンマスさん
風が吹いたらハンモックみたいになるのかなぁ

>こぎんさん
アマガエルならOKね!
キクラゲにも注意することがあるみたいで・・・・・

>浜崎あユーミンさん
おやすみー ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

>こざきさん
キクラゲは枯れた木なんかにこうやってなってます
これを干したのが売ってるキクラゲです
カエルは・・・たぶん寝てます 半目開けてるんですよぉ

>たろすけさん
え~~~~~!!なんで~~~?衝撃!
tarosukeで復活?
どこ行っちゃったんですか (ノ_・、)
by アッキー (2006-06-01 14:40) 

アッキー

>hi-ro-さん
ほんと聞いてみたいですね
こんな無防備なのも珍しいです

>ビアンカさん
良いグリーンしてますよね
キクラゲ採るんですか・・・・・・・
この木の下は藪が深くて、絶対蛇が居ますよ
怖いから近づけないです

>achamiさん
エゴノキはどこにでもあると思っていたんですが・・・
そうなんだ
by アッキー (2006-06-01 14:45) 

せつこ

アマガエル、カメラにポーズをとっているんじゃないの?
そんな感じよ。
by せつこ (2006-06-01 15:09) 

エゴノキの花、良いですね。
シンボルツリーを植える時に、ハナミズキにするか
エゴノキにするか悩んで、ハナミズキにしちゃったのですが・・・・
どこかに植えようかしら?
by (2006-06-01 19:32) 

ぼうずオヤジ

アマガエル心地良さそうですねぇ。
近所の田んぼで声は聞こえるんだけど、姿を見つけることが出来なくて最近凹んでます。
by ぼうずオヤジ (2006-06-01 21:28) 

haseyan

エゴノキってこんなかわいらしいお花が咲くのに、毒があるのですか。
植物って不思議。それを利用して魚を採っていた時代もあったんですね。
私もキクラゲ食べるの好きだけど、これは採る気にならないかも。。です(^_^;)。
by haseyan (2006-06-02 13:06) 

アッキー

>せつこさん
そうかぁ!意識してたんだ
どう?綺麗に撮れた?

>咲香さん
あ、ぜひお庭に植えてみてください

>ぼうずオヤジさん
アマガエルはなかなか見つからないですよね
自分も去年は苦労しました

>haseyanさん
綺麗な物には毒が有る・・・・たとえ通りですね
このキクラゲはやっぱちょっといやでしょ (^。^)
by アッキー (2006-06-02 14:49) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ~!! キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ♪♪
アマガエルちゃん、可愛い!!! 
凄い気持ち良さそうに、ネンネしてますねw
ああ・・・子守唄でも、側で歌ってあげたい・・・(迷惑?)
by かえる妻 (2006-06-02 17:48) 

えいこう

キクラゲ。生えてるところをはじめてみました。好きなんですよ、あの食感が。^^
by えいこう (2006-06-03 14:38) 

ラミーキッズ

かわいいアマガエルだぁ!! 昔はよくカエルを捕まえて飼ってたなぁ。
昔の思い出をふと思い起こしてくれる写真、ありがとうです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2006-06-04 22:49) 

アッキー

>かえる妻さん
この子にはビックリですよ
こんな所で寝てるなんて・・・・
ガサガサ写真撮ってたら、薄目開けてました (^。^)

>えいこうさん
面白いっていうか、ちょっと近寄りがたい感じでした
昨日見たらもうみんなしぼんで枯れてました

>ラミーキッズさん
昔は良く捕まえて飼いましたよね (^。^)
by アッキー (2006-06-05 11:58) 

JOY

アマガエルのお昼寝、気持ち良さそう!
by JOY (2006-06-05 20:02) 

penpen

カエル君が可愛いです。やっぱりこの目寝てる目ですね。半眼のもいたりしてカエルは悟ってるなあなんて感心したり。エゴノキ私も今日写しました。もう終わりかけでした。
by penpen (2006-06-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビオラウツギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。